ニュース

「反社チェック 社内勉強会」 東証一部上場 情報・通信業様

3月下旬、都内某所の東証一部上場 情報・通信業様にて、弊社社員が社内勉強会の講師を務めさせていただきました。

screenshot-119

今回は、先方総務担当者様の業務引き継ぎのタイミングで、社内勉強会と名打って後任担当者様向けに、

「暴力団排除条例の概要と、反社会的勢力排除のためのチェック手法」について、実際の事例を交えて講演させていただきました。

また、講演後には、現状体制のヒアリングを元に、不足箇所や注意すべきポイントについてレクチャーいたしました。

 

反社チェックの業務引き継ぎは、マニュアルやツール操作方法の引き継ぎのみならず、これまで担当者様が積み上げてきた、

「この情報が揃ったら怪しい」「一見大丈夫そうだがここに問題が隠れている」といったノウハウの引き継ぎも必要となります。

弊社ではその過程の中で、反社チェックしなければならない背景や条例の概要説明、さらに既存の調査方法に新たな観点を加えることで、

業務全体像の把握から整理まで、一貫してサポートすることができます。

 

18%e5%b9%b45%e6%9c%88%e5%ba%a6_%e6%8c%bf%e5%85%a5%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891.講演パート

1-1.暴力団排除条例とは

・暴力団を始めとする反社会的勢力の定義

・条例内容から見る「暴排」の具体的内容

・不動産業者、建設業者による暴力団への利益供与事案

 

1-2.反社会的勢力排除のためのチェック手法

・調査の参照元となる情報ソースの種類

・反社か否かの確認方法

・公開情報の有効活用術

 

2.相談パート

・現状、3段階(信用調査、データベース調査、調査会社依頼)の調査をしているが、社内の調査力をより向上させたい。

・これまでグレーな情報が出たものは見送っていたが、その判断は正しかったのかを振り返りたい。

・本日時点で社内から調査依頼が来ている法人の、下調べを一緒に行って欲しい。   etc.

 

 

リアル・レピュテーション・リサーチでは、本勉強会のような、「現担当者の属人的な調査スキルを、後任担当者に効率的に引き継ぎたい」

ご要望等に対し、実際に貴社までお伺いし、現状のお悩みへのご提案や、対面でのレクチャーをおこなっております。

その他、通常の取引先調査から、M&A・業務提携・増資引受の検討先、中途採用調査等々、あらゆる調査のご依頼を承っております。

ご興味のある方は、下記のお問合せフォーム、もしくは弊社代表電話までお気軽にご連絡ください。

 

<お問合わせはこちら>

 

【調査・セミナーのご依頼/お問合せ先】
リアル・レピュテーション・リサーチ株式会社
TEL:03-6779-5770 Mail:info@3r-inc.co.jp
営業担当:日高(ヒダカ)・首藤(スドウ)